
短期間で学生気分から切り替える!
新人・若手研修

受講者 40万人以上

顧客満足度 92.8%

導入企業数 約30,000社
※2023年5月時点

Achievements
社員教育研究所はさまざまな企業に選ばれています

Problem
新人・若手社員の育成でこんなお悩みありませんか?

学生気分が抜けない
学生気分のままで社会人としての自覚が薄く、
仕事や上司・お客様に対する意識が低い

コミュニケーション能力に課題がある
Z世代というの世代特性、コロナ禍の影響もあり、
コミュニケーションが苦手な新人・若手社員が増えた

社会人としての基礎スキルを身に付けさせたい
社会人としての基礎スキル・マナーを徹底的に身に付けて、
入社後、1日でも早く戦力にしたい
・・・
創業50年以上の歴史と経験によって
人材育成を知り尽くした社員教育研究所なら
そのお悩みを解決できます!
Concept
弊社ならではの研修コンセプト

社員教育研究所が大切にしている研修コンセプトは「知行合一」です。「知行合一」とは「知識とは知っているだけでなく、行動に移せて初めて本当の知識となる」という考えです。ビジネスではインプットも大事ですが、アウトプット(成果)が求められる厳しい世界。そのため、「知行合一」を研修コンセプトに掲げ、徹底したアウトプット重視の研修を実施します。50年以上の経験と実績で培った弊社独自の研修手法を用いて、得た知識を実践で活用できるように「習慣化」のレベルまで引き上げます。
Features
弊社の新人・若手社員研修が支持される3つの理由

Features 01
今の時代だからこそ必要な"真の厳しさ”で
社会人としての心構えを徹底指導!
新人・若手社員を社会人としての自覚が薄いまま放置してしまうと、組織やクライアントとの関係性を悪化させるなど大きなリスクが生じます。研修プログラムの中でそういった様子が見られれば、「真の厳しさ」をもって指導をいたします。弊社が考える「真の厳しさ」とは講師が「見逃さない、具体的に、率直に、私心がなく、本質を突く」指導を行い、研修生自身が自分自身を見つめ直すきっかけを与えることです。このような指導を徹底的に行うことで、学生気分だった新人・若手社員をプロ意識をもった社会人へと変貌させます。導入企業様からは「まるで別人のように仕事への取り組み方が変わった」とご好評を頂いております。

Features 02
圧倒的実践重視の研修プログラム
弊社 ではただ聞くだけの座学の研修は提供していません。研修コンセプトにもある通り、実践を伴わない研修では参加者の「意識」や「行動」をほとんど変えることはできないからです。研修の際にはテキストなどを極力使用しない実践重視の研修プログラムで、社会人としての心構え、コミュニケーションスキル、ビジネスマナー、基礎スキルを習得します。実践重視のメニューによって行動力も強化されるため、主体性・自律性をもった粘り強い新人・若手社員へと成長します。弊社の研修導入後「新人・若手社員の離職率低下に繋がった」とのお声も多く頂いております。

Features 03
少人数制でビジネススキルを徹底強化
弊社の最も人気な研修メニュー「フレッシュマン颯爽研修」では担当講師2名に対して1グループ最大14名という少人数制を導入しております。大人数による研修や、講師の数が少ない研修では、基本的に座学中心の研修メニューなので、どうしても「見るだけ、聞くだけ」の研修になっ てしまいがちです。また、講師も隅々まで気を配り、それぞれの受講生の理解度を均一に保つのは、非常に難しいと言えます。「フレッシュマン颯爽研修」では少人数制を導入することで、実践形式のメニューを豊富に盛り込み、集合研修でありながらも受講者一人ひとりの状況を正確に把握できる環境を構築しております。
Case
導入事例

業種:不動産業 社員数:300名
Case 01
学生気分を払拭し、社会人としてのプロ意識が身に付いた
挨拶・礼儀など社会人としての基本だけでなく、仕事に対する姿勢・取り組み方に課題を感じ、フレッシュマン颯爽研修に派遣しました。
1週間で変わるかなと不安でしたが、研修から戻ってきた新入社員を見て驚きました。声が小さくおどおどしていた社員が上司に対して、きちんと目を見て挨拶をできるようになっていたり、注意されると不貞腐れていた社員が注意されたことに感謝の気持ちを持てるようになったりと目に見えて変化を実感できました。また来年度も派遣したいと思います。

業種:製造業 社員数:220名
Case 02
ビジネス現場で欠かせないコミュニケーション能力を習得できた
仕事を指示されて不明点があっても確認せず、結果的にミスを繰り返す新入社員。報・連・相もきちんとできないので、上司がフォローすることもできず、困っていました。そこで色々調べて3日合宿の「GO!フレッシュマン現代の行動学」への派遣を決めました。
研修を通して、仕事を受ける時の姿勢や礼儀がなぜ必要かなどを学べたようで、上司から仕事の指示を受けたときの新入社員の表情・姿勢が変わり、不明点なども自ら確認できるようになりました。その結果、上司との関係性も良好になり、ミスも格段に減りました。

業種:サービス業 社員数:50名
Case 03
短期間で実践的な基礎スキルを身に付けることができた
新入社員をなるべく短期間で即戦力化したくて、2日間通学の「GO!フレッシュマン現代の行動学」への派遣を決めました。
2日間という短い期間ではありますが、他企業の新入社員と一緒に研修に取り組んだことでモチベーションが上がったのか、新入社員の表情が明るくなりました。それだけでなく、取引先との名刺交換もスムーズにできていたり、上司への報告も簡潔にできていたりと新入社員の変化・成長に驚かされました。
製造・サービス・建築・IT・金融・物流・小売・製薬
など幅広い業態の企業様がご参加頂いています